運営支援

売上不振や生産性の低下など既存の運営に課題をお持ちの場合、新規開業により短期集中で支援が必要な場合など、様々な状況に合わせ支援内容をご用意しております。イレギュラーな状況にも対応が可能ですので、お気軽にご相談ください。

新規開業を控える宿泊施設様への”特注対応”

開業スケジュールに合わせて最短期間で仕組みを構築し、必要に応じて業務研修を実施します。
スケジュール、業務内容、室数、館内構造、従業員数等に合わせお見積りいたします。

ご相談例:開業日が迫るが、接客訓練を重視しなければならず清掃の仕組みや研修に手が回らない
➢備品選定、清掃用倉庫の構築、清掃に関する仕組みの構築、研修資料(動画含む)の作成、
 研修の実施まで最短3日で納品可能です。
 
 開業期は、どうしても食事提供やフロントを含む顧客対応業務にリソースが取られ、清掃や施設管理業務
 については、クレームを頂いて初めて状況の悪化に気付くという事例が非常に多く発生します。
 施設や設備が新しいにも関わらず清掃不備でクレームが頻発し、稼働を制限せざるを得なくなってしまった
 り、口コミでその状況が拡散され売上に影響してしまうことの無いよう、事前の業務設計と研修が非常に
 大切です。
 
 また対応可能な業務に偏りが出やすいタイミングでもあることから、普段清掃業務に多く入らないメンバー
 でも、一目見て客室や備品について理解し、顧客対応や突然の清掃業務へのアサインにも対応できるような 
 丁寧な資料化が欠かせません。
 
 AreaLincでは、これまでの運営経験を活かし、各業務間の連携や設定価格に合わせた品質設計、施設に合わ
 せた効率の良いオペレーションの設計、資料化、研修を致します。


営業中の宿泊施設様へのさまざまなサポート

運営における各課題に応じて、解決策を共に考え実行を支援致します。

短期的に売上を増やしたい  ー 売上向上支援 ー
 ✓販売不振のボトルネックを特定し、改善と販促をすることで短期的な集客を実現します。
  ➢自社HP、OTAの施設ページの見直し
  ➢競合価格調査、自社価格設定の見直し
  ➢WEBマーケティングの実施

中長期的に売上を増やしたい ー 戦略立案支援 ー
 ✓施設固有の強みを見出し、それに基づき販促をすることで安定的な集客を実現します。
  ➢施設戦略の立案サポート
  ➢競合分析レポートの作成
  ➢WEBマーケティングの実施、自走化支援

人手不足を解消したい ー 生産性向上支援 ー
 ✓効率化(DX化も含む)、マルチタスク化、従業員の成長支援を通じ必要人員を減らします。
  ➢シフトの見直し、仕組み化、最適化の実施
  ➢採用強化のサポート
  ➢従業員研修の実施

運営コストを減らしたい ー 生産性向上支援 ー
 ✓経営指標及び現場の業務を精査し、利益率の改善策をご提案します。

顧客満足度を高めたい ー 満足度向上支援 ー
 ✓自社及び競合の満足度、顧客ニーズ、サービス品質を調査し短期間で満足度を向上させます。
  ➢顧客満足度調査の実施
  ➢実施結果に基づくサービス改善
  ➢OTAの口コミ評価の改善
   ◆コラム:顧客満足度調査の活用について

従業員満足度を高めたい ー 人事制度構築支援 ー
 ✓仕組みの構築を通じ、スタッフの成長と組織の成長の両立を実現します
  ➢人事制度構築
  ➢コーチング

運営を見える化したい ー 運営DX化支援 ー
 ✓システム構築及び既存システムとのAPI連携により、運営状況の見える化を実現します。
  ➢経営指標のダッシュボード化
   
その他 ー その他運営支援 ー
 ✓インバウンド対応支援(ドキュメントの英語化等)
 ✓WEBマーケティング全般支援(WEBマーケティング、各種システム、OTA管理全般に対応)
 ✓業務の整理、資料・マニュアル化(手間の掛かる更新業務も承ります)