民泊運営受託/コンサルティング

民泊施設の運営受託、コンサルティングを承ります。

これまでに培った旅館運営実績を活かし、民泊の運営を受託しております。現在運営施設のある鎌倉市、葉山町近隣エリア、その他地域における施設の運営受託、コンサルティングについてもお気軽にお声がけください。


特長

  1. 旅館運営で培った運営ノウハウを活用し、高い満足度と安定した利益の両立を実現します。
  2. 販売戦略立案、価格設定、収支管理の仕組み、清掃オペレーションなどの支援が可能です。

民泊と旅館/ホテル運営の違い

ホテルや旅館と異なり、対人接客機会がほとんどない民泊運営では、下記の2点が重要です。

  • ホスト(貸主)とのコミュニケーション
  • 施設設備の清潔さ

_ホスト(貸主)とのコミュニケーションについて_

一般にホテルや旅館の予約対応と比較し、民泊では宿泊に至る前段階でのゲストとのコミュニケーションが頻繁と言われています。AirbnbなどのOTAにおいても、当該事前のやりとりを前提とした設計となっており、その返信率や返信タイミングもサイトにおける評価の対象となっています。
このように非常に重要な業務である一方で、ゲスト対応の増加はホスト側としては業務の煩雑さを増やし、コスト増に直結する問題となります。
AreaLincでは、ゲストが求めているのは自分たちの宿泊に関する具体的な情報であることから、自社WEBサイトや各OTAの施設ページ、GoogleMAPを顧客目線に立って改善することで、お客様の利便性を損なうことなく施設情報を周知し、ホストの負担を減らすお手伝いを致します。

_施設設備の清潔さについて_

民泊における施設設備の清潔さに対するゲストの関心は非常に高く、施設選定基準の中でも最重要とも言われています。従って、清潔さのマイナスコメントや評価は集客にダイレクトに影響をしていまいます。ゲストは基本的に無人の施設を訪れる為、入室後に清掃不備があった場合の宿泊場所の変更や迅速なリカバリー対応が望めないことも清潔さが重要視される要因のひとつです。
清掃不備が発生する原因としては、清掃の完成形とチェック体制が確立していない、もしくは手順の非効率や業務習熟度の不足等により、清掃時間内に最低限の品質を達成できないことが挙げられます。
AreaLincでは、効率的な手順と完成形を明確化したマニュアルの作成、清掃業務の研修、清掃代行など施設管理に関する業務を支援し、販売機会の損失を最小限にするお手伝いを致します。


運営実績